SSブログ

エンテロウイルスD68の症状は? [自然]

原因不明の体のマヒ症状を訴える子供2人からエンテロウイルス

D68を検出!


--  エンテロウイルスD68

エンテロウイルスは100種類以上あり、手足口病やポリオの

原因になることが分かっています。


国立感染症研究所の発表では、8月1日以降発熱やせきなどの

症状の後に、子供の体がマヒしたという報告が21の都道府県の

47人にのぼり、検査サンプルの残っている8人のうちの2人から

「エンテロウイルスD68」という名前のウイルスが検出されたと

いうことです。


サンプル数が8人ということなので、実際にはもっと多くの感染者

がいたと想像されます。


発熱やせきの症状が出るということなので、風邪と思う人も多い

のではないでしょうか。


しかし、風邪と異なるのはその後の症状で、筋肉が弱くなり脳に影響が

出て体のマヒが起こるのだそうです。

アメリカでは2014年に1,000人以上が重い呼吸症状を訴えて、

その1部の患者にマヒが見られたそうです。


エンテロウイルスD68とは初めて聞く名前ですが、今になって初めて

検出されたのではなく、いままでも散発的に感染者は確認されていた

そうですが、短期間に50人ほどの感染者が出るのは今までにないそうです。


--  予防は手洗い

このウイルスはインフルエンザなどと同様に飛沫感染するようです。

ただし、インフルエンザなどとは異なり消毒薬が効かないそうなので、

手洗いが一番効果のある予防法とのことです。


エンテロウイルスの流行は夏から秋にかけてなので、今後流行するとは

考えにくいとのことですが、特効薬がないためしっかり予防することが

大切だということです。



短期間に広い地域で確認されたというのは何か原因があるのか、突発的

なものなのか分かりませんが、原因の解明や治療薬の開発を進めてほしいですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。