SSブログ

11月11日はポッキー&プリッツの日 コンビニでは山積みのところも [時事]

11月11日はポッキー&プリッツの日。

まったく知りませんでした・・・

コンビニではポッキー&プリッツを山積みにして

準備しているところもあるとか。


--  ポッキー&プリッツの日の由来

ポッキー、プリッツを製造している江崎グリコが

平成11年11月11日に正式に定めたそうです。

(もちろん許可を受けて)


ポッキーとプリッツは形が数字の1に似ているため

1が6つ並ぶ日にスタートさせたというのが由来だ

そうです。


洒落ですね。


コンビニではファミリーマートがポッキー&プリッツの日

に合わせてグッズが当たるキャンペーンを実施しています。

(11月16日(月)の23:59まで)


--  ポッキー&プリッツの日に1111個爆買い

そのポッキー&プリッツの日に合わせ、東大生のグループが

1111個のポッキーを爆買いしたという話題がありました。


東大生協ではポッキー&プリッツの日に合わせてポッキーの

爆買いキャンペーンというものを行っていて、それに目を

つけた学生たちが大量に購入し、ポッキー&プリッツの日の

ゴロに合わせて1111個購入したようです。


生協の方は「東大生はなんでも1番がいいんですかね」と苦笑い

だったそうですが、悪いことではないですし、洒落でいいんじゃ

ないでしょうか。


食べるのが大変だと思いますけど。

--


ちなみに11月11日は他に何の日かというと

豚まんの日     (11)が豚の鼻に見えるから

いただきますの日  1111が並んだ箸に見えるから

麺の日       1111が麺の細長いイメージにつながるから

きりたんぽの日   1111が4本のきりたんぽに見えるから

などなど、由来はポッキー&プリッツの日と大差ないですね。


お菓子で言えば毎月22日は”ショートケーキの日”です。

カレンダーで22日の上は必ず15日です。

要するに上に15(イチゴ)が乗っているから、だそうです。


洒落というかトンチの世界ですね。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。