SSブログ

流行語大賞2015 大賞、候補一覧も [時事]

12月1日、2015年の新語・流行語大賞が発表

され、大賞には「トリプルスリー」「爆買い」の2語が

選出されました。

大賞2語の他、トップテンの新語・流行語は以下の

とおりです。

◆アベ政治を許さない

◆安心して下さい。穿いてますよ。

◆1億総活躍社会

◆エンブレム

◆五郎丸(ポーズ)

◆SEALDs

◆ドローン

◆まいにち、修造!


--  以下が今年の流行語大賞の候補一覧です(50語)

あ行

アゴクイ/あったかいんだからぁ。/アベ政治を許さない/

安心して下さい。穿いてますよ。/1億総活躍社会/

インバウンド/エンブレム/大阪都構想/おにぎらず/

オワハラ


か行

駆けつけ警護/下流老人/切れ目のない対応/

結果にコミットする/国民の理解が深まっていない/

五郎丸(ポーズ)


さ行

サードウェーブコーヒー/自民党、感じ悪いよね/粛々と/

上級国民/スーパームーン/戦争法案/存立危機事態


た行

テロに屈しない/チャレンジ/刀剣女子/ドラゲナイ/

トリプルスリー/とりま、廃案/ドローン


な行


は行

はい、論破!/爆買い/白紙撤回/早く質問しろよ/火花/

福山ロス(ましゃロス)/フレミネー/プロ彼女/北陸新幹線


ま行

マイナンバー/まいにち、修造!/ミニマリスト/モラハラ


や行


ら行

ラッスンゴレライ/ラブライバー/ルーティン/レッテル貼り




I AM KENJI/I am not ABE/SEALDs


正直初めて聞いた言葉もありますし、50も候補に挙げるのは

無理があるのかもしれません。


--  大賞・トップテン

大賞は「トリプルスリー」「爆買い」でしたが、トリプル

スリーって意味が分かっている人多いのでしょうか?

私は野球が好きなので分かりますし、凄いことだという

ことも理解しているつもりですが。


政治・芸能から選ばれるのは定番ですし、2015年も

しっかり入っていました。

「アベ政治を許さない」はあまり聞いた記憶がないので

「戦争法案」の方がしっくりきますけどね。

2014年の大賞が集団的自衛権だったので、関連する

言葉が続いたということになりました。


芸能からは「安心して下さい。穿いてますよ。」が

トップテンに選ばれました。

大賞を取ると消えていく(昨年は「ダメよ~ダメダメ」)

と言われていますが、トップテン止まりだとギリセーフ

でしょうか。


「まいにち、修造!」はまったく聞いたことがないのですが

何ではやっていたのでしょうか?

--


年の後半に流行った言葉は覚えていますけど、やはり

年の前半に流行った言葉は覚えていないので、そんな

言葉あったな~という感じですね。


この新語・流行語大賞は毎年ニュースにはなりますが、

実際楽しみにしている人はいるのでしょうか?

芸能人だと話題になるので嬉しいのかな?



流行語が終わると次は今年を表す漢字ですね。

昨年は「税」でしたが、今年は何でしょうか。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。